日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

新しいカメラ:XT-3

f:id:E_javanica:20201127211027j:plain

中古でXT-3を買い、デジタル社会に復帰した。

ペンタックスK1mark2という選択肢もあるにはあったが、増えてきたライカLマウントのレンズを使いたいのでミラーレスがよかったのだ。ペンタ党の仲間に怒られそう。

 

50mmを使いたいがエルマーはうっかり沈胴させそうで怖いので、ゾルキーについてきたユピテルをしばらく使うことにした。ここ数日試し撮りがてら少し撮り歩いたので、ほとんど撮って出しだけどいくつか貼ります。

f:id:E_javanica:20201127214342p:plain

万物流転(?)

まずはうちのねこちゃん。

 

f:id:E_javanica:20201127215713p:plain

単焦点をデジタルで使うのが久しぶりすぎて、ぼかすのが楽しい。特にひねりもない写真を量産。

 

f:id:E_javanica:20201127221329p:plain

那須にて、ありがちなポートレートを妹と撮影。

 

f:id:E_javanica:20201127220159p:plain

EVFは玉ボケやゴーストの有無や形が撮る前からわかるのでありがたい(?) もうレフ機には戻れない。

 

f:id:E_javanica:20201127222830p:plain

f:id:E_javanica:20201127223220p:plain

修善寺付近のススキ畑。直射日光が入ったけど一瞬だったから平気かな...?

 

f:id:E_javanica:20201127223022p:plain

戸田漁港にいたイケメン。

 

何年か前に初めて単焦点を借りて使ったときのように楽しい。ユピテルは写真部の誰かに売り飛ばす予定だけど、m42のアダプターを買ったらタクマ―とかを付けてまた遊ぼうと思う。

 

近日中にレポートの締め切りとゼミの発表があって時間ないのにどうでもいいことに時間を使ってしまった...。

 

おわり