日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

アメリカ旅行①シカゴ

2月から3月にかけてアメリカ旅行した時のカラーフィルムが返ってきたので、ブログに慣れがてら写真を貼っていきたい。

 

イリノイに留学している彼女に会うのが目標なのでまずはシカゴに向かった。

 

シカゴでは期限切れフィルムを使ったのでまともな写真がない...。次の②の記事から見ることをいちおうおすすめしたい(ページ末尾にリンク有)。

f:id:E_javanica:20200930003026j:plain

ビーンと呼ばれる銀色の豆

f:id:E_javanica:20200930003132j:plain

ちょっと足を延ばして徒歩で南部のチャイナタウンまで行ってみた。摩天楼が見えてなかなか良い。

 

これしか撮ってない。これだけじゃあんまりなので去年行った時のを少し貼る。

f:id:E_javanica:20200930004503j:plain

f:id:E_javanica:20200930004526j:plain

雑なセルフスキャンなのでホコリが目立つ

去年行ったときはセント・パトリックデーだったのでシカゴ川がえぐい緑に染まっていた。隣接するミシガン湖が染まらないのが不思議だが、もともと公害防止か何かのために流れを工事で逆転させたために汚染水は流れ込まないらしい。メリケンて感じだ。

緑に染まった水は数日で勝手に元に戻るらしい。

 

f:id:E_javanica:20200930005344j:plain

うーんホコリがひどい。加工で除去するのもめんどうだしいいや…

ミシガン湖沿いにはコシューシコがいた。ポーランド系住民が多いらしい。

 

f:id:E_javanica:20200930013831j:plain

 シカゴ美術館。一橋の兼松講堂に見える(語彙力)。

 

f:id:E_javanica:20200930014344j:plain

街路。クソ長一本道ばかりなので方向音痴の僕にはだいぶ助かる。これだけオリンパスペンEESで撮影

 

f:id:E_javanica:20200930005938j:plain

ウィリス・タワーからの景色。大陸のだだっ広さはやはりすごい。

 

f:id:E_javanica:20200930010109j:plain

f:id:E_javanica:20200930010154j:plain

カメラ屋巡りも忘れない。

 

f:id:E_javanica:20200930010355j:plain

残りのフィルムで撮ったちょっときまってる写真。

 

ほとんど去年の写真になってしまった。撮影は今年も去年もペンタコン公社のプラクチカLTL3で、レンズはpentacon electric 29mm だった気がする。性能はまぁ普通だが安価なので海外旅行にも気軽に持っていける。

 

→②へ

e-javanica.hatenablog.com