日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカメラ:ゾルキー4

ebayで一カ月前くらいに購入した荷物が届いた。 my new gear... ソ連のライカコピーのゾルキー4(зоркий-4)、ユピテル8付き。 コンタックスコピーのキエフと並んで好きなロシアカメラなので前から欲しかったのだが、Lマウントには既にライカがあるし、何より…

アメリカ旅行⑥サンフランシスコ後編

→⑤の続き オリンパスペンに期限切れの状態で売っていたソラリス(solaris)のフィルムを入れて撮った写真があるので、作例集みたいな感じで載せます。 買ってまでして期限切れを使うのはフィルム使用者の倫理としてはあまり褒められたことではないのだが、サブ…

アメリカ旅行⑤サンフランシスコ前編

→④の続き ラスベガスの後はサンフランシスコに向かう予定だったが、ちょうどこの頃サンフランシスコでロックダウンが始まっていた。しかしあまりに直前であったことに加えていわゆる苦学生の経済的な事情により行かないわけにも行かなかったので、予定通り、…

アメリカ旅行④デスバレー

→いちおう③の続き グランドキャニオンからラスベガスに帰ってきた次の日に、レンタカーでデスバレーに行った。 ラスベガスからデスバレーまでは2時間くらいで着くことになっているのだが、距離は200キロ近くある。道は何もない道をほとんどずっとまっすぐな…