日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

アメリカ旅行⑤サンフランシスコ前編

→④の続き

 

ラスベガスの後はサンフランシスコに向かう予定だったが、ちょうどこの頃サンフランシスコでロックダウンが始まっていた。しかしあまりに直前であったことに加えていわゆる苦学生の経済的な事情により行かないわけにも行かなかったので、予定通り、屋外だけでも観光することにした。

 

幸いサンフランシスコに限ればそれほど規模が大きくないので空港・市街地間の移動以外はほとんど徒歩とレンタサイクルで済ますことができた(つまり「散歩」だ)。

 

f:id:E_javanica:20201002005811p:plain

f:id:E_javanica:20201002005829p:plain
名物の坂がやはり絵になる。ケーブルカーが走っていないのが残念。

 

f:id:E_javanica:20201002005859p:plain

ゴールデンゲートブリッジが見える。

 

f:id:E_javanica:20201002010621p:plain

近くから。

f:id:E_javanica:20201002011331p:plain

f:id:E_javanica:20201002011411p:plain

行くはずだったアルカトラズ島を遠巻きに眺める。思ってたより本土に近くてこれなら泳いで脱獄できるんじゃないかと思った。

 

f:id:E_javanica:20201002012858p:plain

f:id:E_javanica:20201002012321p:plain

 チャイナタウンもほとんどの店でシャッターが下りていたがto goのみで営業しているお店があったので点心をいくつかとタピオカを買った。

 

f:id:E_javanica:20201002014103p:plain

f:id:E_javanica:20201002014523p:plain

ロックダウン中とはいえ公園などには人がたくさんいて安心した。

 

f:id:E_javanica:20201002014335p:plain

砂浜。

 

どこを撮ってもなかなかいいのでずいぶんとフィルムを使ってしまった。ラスベガスで一枚も撮らなかったのとは対照的だ。感染防止をしながらの観光としてはかなり楽しかった。

 

オリンパスペンに期限切れのsoralisを詰めて撮った分があるので、それらを後編で載せたい。

 

→⑥へ