日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

アメリカ旅行⑥サンフランシスコ後編

→⑤の続き

 

オリンパスペンに期限切れの状態で売っていたソラリス(solaris)のフィルムを入れて撮った写真があるので、作例集みたいな感じで載せます。

買ってまでして期限切れを使うのはフィルム使用者の倫理としてはあまり褒められたことではないのだが、サブ機に入れて使うくらいは許されると思う。

 

f:id:E_javanica:20201002094614p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002094628p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002094838p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002094856p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002095119p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002101154p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002100221p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002095051p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002095029p:plain

 

f:id:E_javanica:20201002100111p:plain

 

期限切れであることとハーフカメラであるオリンパスペンで撮ったことが相まって、いわゆるフィルム的な「エモい」写真になった。ちゃんと(?)フィルムを使っている人からは目の敵にされそうだが、個人的には好きだしデジタルしか使わない人のフィルムへの入り口としても良いと思う。

まぁ実際のフィルムのメリットはこういうレトロっぽい写真よりむしろ、中判ポジとかで安価に解像度の高い写真を撮ることができる点だと思うが。 

それにしてもオリンパスペンは便利で良い。画質は悪くなるが12枚撮りのソラリスでも24枚撮ることができたし、レンズシャッターでシャッター音もないからあまり罪悪感もなく人がいるところにカメラを向けることができる(良いのか?)。


わざわざ見てくださってありがとうございます。コメント等お待ちしています。

 

終わり