日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

カイロ2日目(1/24) 日記

早朝、部屋からポルトガル人の団体が出ていく音で起きた。 8時頃までだらだらして、朝食を食べた。内容はエジプトパンと両面焼きの目玉焼き、サラダなどだった。メニューが滞在中ずっと同じだったのは残念だったが、ステイの値段を考えれば不満もなかった。 …

小林正樹監督『切腹』感想

変なメガネの人の集団自決発言も話題なことだし、かねてから気になっていた小林正樹監督の『切腹』を観た。一言でいうと、士官先と家族を失い無敵の人になった浪人(仲代達矢演)が、娘婿を切腹に追いやった井伊家に復讐を企てる映画、ということになろうか。 …

カイロ1日目(1/23) 日記

仮にもものを書く仕事をしようと考えているので、考えたことや体験したことをレポート以外で形にできるようにならなくては、と思っているのだが、あまりうまくいったことがない。今回もいつまで続くかはわからないが、日記形式で重く考えずに書こうと思う。…

久々のモノクロ

去年から撮りためてたフィルムをやっと現像に出した。 モノクロを大学で現像できないので最近はカラーネガばっかり使っていたが、1年ぶりくらいにモノクロ(TMAX400)を使ってちょっと感動したのでとりあえずそれだけ載せたい。 機材はзоркий-4 + Voigtländer …

Princisia vanwaerebekiを標本に

そこそこ大きいPrincisia vanwaerebekiの雄が死んでいた。他にも瀕死の雄が数匹いたのでケージが蒸れたのかもしれない。デジケースは蓋の穴が小さいので気温が上がったときに蓋をしたままにしておくとめったなことでは死なないゴキブリでも命取りになるのだ…

河津桜

父と河津町に河津桜の並木を見に行ってきた。 以前近くを通った際にチラ見したことはあったが、ちゃんと立ち寄ったのは初めてだ。 デジタルの撮影はFUJI X-T3+юпитер-8で。もっぱらこのレンズばっかり使ってるが、周辺部の描写がオールドレンズとしてもアレ…

キエフの修理

部品取り用にebayで買ったキエフが届いたので、さっそく分解して以前買ったジャンクのノーネームキエフに合体させることにした。 いちおう完動品として売ってたのを買ったけど、ヘリコイドは固着してほとんど動かないし、そもそもスプールが付いていなかった…

多摩湖

本をうっかり延滞したので大学まで返しに行くついでに一人で多摩湖を散策してきた。 ゼミが終わったりなんだりで外出機会がほぼゼロになってうんざりしていたのでちょうどよかった。 取水棟がレトロでかわいい。ムーミン谷にありそうだ。 velvia版 着いたの…

Elliptorhina javanicaの出産

Elliptorhina javanicaのメスが出産しているのをたまたま見つけた。 この種は卵胎生なので、胎内で孵化した幼虫たちが卵鞘にくっついたままわらわらと出てくる。 出てきた幼虫はすぐに歩き出した。 だいたい20匹くらいいるようだ。 生み終わると母親がゼリー…

Princisia vanwaerebekiの脱皮

さっき人類学の映像授業を受けてたら、自宅のPrincisia vanwaerebekiが脱皮しているのをたまたま見つけた。 脱皮直後の個体はよく見るが、ちゃんと脱皮を見たのは初めてかもしれない。 身をよじりながらのそのそと出てくる。 完全に出切った様子。このまま白…

新しいカメラ:XT-3

中古でXT-3を買い、デジタル社会に復帰した。 ペンタックスK1mark2という選択肢もあるにはあったが、増えてきたライカLマウントのレンズを使いたいのでミラーレスがよかったのだ。ペンタ党の仲間に怒られそう。 50mmを使いたいがエルマーはうっかり沈胴させ…

ゾルキー4試し撮り

ちゃんとした店以外で新しいカメラを買うと、試し撮りするまで旅行なんかで使えたものではない。可動品を買ったつもりでもシャッター幕のピンホールや巻き上げの不良など、心配はいろいろある。 こないだebayで買ったゾルキーも、てきとうなフィルムを装填し…

新しいカメラ:ゾルキー4

ebayで一カ月前くらいに購入した荷物が届いた。 my new gear... ソ連のライカコピーのゾルキー4(зоркий-4)、ユピテル8付き。 コンタックスコピーのキエフと並んで好きなロシアカメラなので前から欲しかったのだが、Lマウントには既にライカがあるし、何より…

アメリカ旅行⑥サンフランシスコ後編

→⑤の続き オリンパスペンに期限切れの状態で売っていたソラリス(solaris)のフィルムを入れて撮った写真があるので、作例集みたいな感じで載せます。 買ってまでして期限切れを使うのはフィルム使用者の倫理としてはあまり褒められたことではないのだが、サブ…

アメリカ旅行⑤サンフランシスコ前編

→④の続き ラスベガスの後はサンフランシスコに向かう予定だったが、ちょうどこの頃サンフランシスコでロックダウンが始まっていた。しかしあまりに直前であったことに加えていわゆる苦学生の経済的な事情により行かないわけにも行かなかったので、予定通り、…

アメリカ旅行④デスバレー

→いちおう③の続き グランドキャニオンからラスベガスに帰ってきた次の日に、レンタカーでデスバレーに行った。 ラスベガスからデスバレーまでは2時間くらいで着くことになっているのだが、距離は200キロ近くある。道は何もない道をほとんどずっとまっすぐな…

アメリカ旅行③セドナ

→②の続き グランドキャニオンビレッジに一泊して同アリゾナ州のセドナへ。 奇岩に囲まれた独特の景色で有名で、いわゆるスピリチュアルの聖地でもある。 中心地。セドナではライカⅢfと3半エルマーを使った。 道路沿いにはパワーストーンを扱うお店や守護霊み…

アメリカ旅行②グランドキャニオン

→いちおう①の続き しばらくイリノイで油を売ったのち、ラスベガスへ移動した。ラスベガスに来たのに宿は郊外のエアビーである。貧乏学生だからしょうがない。 ラスベガスはあくまで移動拠点である。まずはツアーでグランドキャニオンに行った。 撮影にはフレ…

アメリカ旅行①シカゴ

2月から3月にかけてアメリカ旅行した時のカラーフィルムが返ってきたので、ブログに慣れがてら写真を貼っていきたい。 イリノイに留学している彼女に会うのが目標なのでまずはシカゴに向かった。 シカゴでは期限切れフィルムを使ったのでまともな写真がない.…

ブログ開設

日記の要領でいろいろ書きます。