日記

人類学、社会学、哲学、写真、カメラ、虫、魚、旅行など。ごちゃまぜです。

キエフの修理

部品取り用にebayで買ったキエフが届いたので、さっそく分解して以前買ったジャンクのノーネームキエフに合体させることにした。

f:id:E_javanica:20210218194535j:plain
いちおう完動品として売ってたのを買ったけど、ヘリコイドは固着してほとんど動かないし、そもそもスプールが付いていなかった。バルナックライカと同じでキエフコンタックスもスプールがないと全く使いものにならないのだ。今回はいらないけどちょっと酷い気がする。

f:id:E_javanica:20210218194701j:plain
シャッターユニットを分解すると取り返しのつかないことになりうるのでシャッターユニットごと移植。ユニット化されてるって素晴らしい。

と思ったもののノーネーム側のシャッターユニットカバーのねじがどれも固着してすぐには取れそうにないことがわかったので、逆に新しく買った方の本体にノーネームの前板と軍艦部などを取り付けることに。

f:id:E_javanica:20210218200017j:plain
ヘリコイドは固着しているのでノーネームのをマウントごと移植。

f:id:E_javanica:20210218200257j:plain
なんちゃってノーネームキエフの完成。

完動美品とはいかないけど、市場価値は2つの合計の5倍くらいにはなった気がする。元に戻さずに売るのは抵抗があるし、ふつうに自分で使う予定だけど。